あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

なんんじゃ

なんんじゃ


 五月中旬にもなるのに
北海道では雪だってさ、どうりでこっちだって
午前中寒かった。

掛川の東部、千羽地区の民家の庭の大木に
今の時期毎年真っ白な雪が積もる。
人呼んで「なんじゃもんじゃの木」に
白い花が咲く。
きれいだよ、見にいってごろうじ。
バイパス千羽インターを降りればすぐ北側じゃ。

本名はヒトツバタゴという木だそうだ。
どこで切ったらいいかわからない名前で
最初はヒトツ、バタゴ?
ヒト、ツバタゴ?なんじゃ・・と迷ったが、
あそうか、ヒトツバ、タゴだ(ひとつ葉タゴ)と納得。

なんんじゃ















めずらしい木なので
「なんじゃもんじゃ」になったという。
クスノキなどのでっかい木や貴重な木にも
なんじゃもんじゃyという名前が付いているものもあるという。

掛川JCのイベント
日本一の大茶会で見かけた若い子
派手派手の和服っぽい着物で
にゃん子ヘアスタイル。
なんんじゃ
連れの男の子はマッキンキンのこれまた和服っぽい衣装
話してみると女の子だった。
「胸ぺちゃにする布を巻いて男になるの」
だって。
「胸が元に戻らんと困るじゃんか」
と言うと
「粘土細工じゃないんだから大丈夫だわよー」

なんじゃ!
なんじゃもんじゃあ!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんんじゃ
    コメント(0)