あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

新年会?

新年会?
国際交流センターの懇親会があった。
一期一会のおもてなしの店で料理とおしゃべりと
もちろん日本酒。
センターの忘年会は無しだったから、今、新年会だそうだ。
中国では春節で新年だからおかしくはないかもしれない。

3月にはスタッフの一人が引率して高校生がユージン市に短期留学する。
おじさんも引率したことがある、
事前研修の時には、みんなちっちゃな声でもそもそしていて
この子っち連れてアメリカまで行くの大丈夫かなあ、なんて思ったが、
何の心配もなくホームステイを楽しみ、
帰って来た時には別人に変身していた。
掛川西高のスローガンは
「鍛えよ若き日を」。
若い時は鍛えれば鍛えただけ成果となって帰ってくる。

おじさんの孫は京大受験を目指して脳を鍛えている。
おじさんはスキーのためにチャリンコに乗って足腰を鍛えている。
脳はあちこち神経網が切れてきて、
こないだなんか、トイレに腰かけたらば、便座がおりてんなくてさ、
ズボっとお尻さはまっちゃって
オカアサーン、手をひっぱてくりょー・・・なんて、お尻抜くのに苦労した。
オッカサは、そんなこん自己責任じゃあと、
ピッコピッコとオカリナ演奏で肺活を鍛えている。

おじさんちのやっているのは草の根国際交流で、
お互いに楽しいものだが・これに政治が絡んでくると
なんにも楽しくないばかりか喧嘩になりかねない。
庶民はうまくやっているのに、権力者がへんてこにしてしまうのだ。
国益と称して、お金がそうさせてしまうのだな。
お金のない世界ができれば喧嘩もなくなるのだろうが。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年会?
    コメント(0)