あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

星明り

星明り 9月の声を聞いて
さすがに朝夕は涼しく過ごしやすくなった。
天候不順で暑かったり雨だったり、
畑仕事も不順、なんとなくスカットしない日々が続いている。

絵の整理をしていたら
数年前に星をテーマにした応募作品が出てきた。
小惑星にテントを張って星を見ているところ。
こんなことが出来たらいいな。

月明りは日本でもちょくちょく経験するが、
星明りで夜道を歩くことはめったにないと思う。
昔、インド北部のラダックで夜歩いたことがあった。
外灯もネオンも民家の明りもない闇の中、
空一面の星、また星、
帰りたい宿の方向をじーっと見つめていると
星明りにボーッと道らしきものが見える気がする。
恐る恐る足を踏み出して歩くのだが、
地元の人はすたすたフツーに歩いて追い越す。

もう一回はヨットで小笠原に行った時。
死ぬ思いをした嵐が過ぎた次の日の夜、
まさに満天の星空が現れた。
デッキに寝転んでこの世のものとは思えない星明りで
嵐を乗り越えた祝賀ワインを飲んだのだ。
ヨットの代わりに小惑星にしたのがこの絵。

秋から冬にかけて星空がきれいになる。
良い季節到来。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星明り
    コメント(0)