あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

節分

節分
節分に恵方巻き、
だれがいつ言い出したのか、
仕掛け人はコンビニか?
スーパーか、おじさんは知らない。
でも、節分に今までにない彩りを
添えてくれているのは間違いない。

おじさんちでは、自分ちで食べる物
節分
は自分ちでつくるのが基本。
恵方巻きも
オッカサが材料を用意して
孫どもが自分で巻いて作る。
ぶっとくて、芯には野菜から
魚から、シイタケの煮つけから
いーっぱい入ったデラックス版だ。

これも誰が言い出したか、
節分


今年は西北西を向いて願い事を念じつつ
ものも言わずに一気に食べてしまわなければいけないのだそうだ。
おじさんはもう願い事はないが、孫どもは何を念じたのか。

福は内の豆まきは順調に済んだが鬼がいなくなったのか、共存しているのか確認していない。

この記事へのコメント :
我が家も、てずくりで、恵方巻作ったよ。   レタス、マグロ、たくわん、たまご、マヨネーズ、口に入らないほど太いのを作って「、黙って食「べなよ」つて言ったのに、一口食べたら、のりがきれなくて、お手上げ
こんなの食べれんよ、、、、。やっぱり、切って、たべることになりました。海苔巻き作りに終わり豆まきは、やらずに終わりました。
Posted by megane at 2017年02月07日 21:21
久しぶりのコメントでーす!
てっ、いうか、しばらく覗いていなかったー
毎日が自分のことで精いっぱいだったー。
おじさんのこと忘れていたわけでは.........

恵方巻、主人がコンビニで買ってきた
そんなに食べたっかたのー? 
”おまえも食べるか?” 
食べ残しの一切れがテーブルの上にポツンと
まぁ、いいか。

写真、どうもありがとう!
一年前は倉真温泉で会ったね!
一年に一度、ばったり!
いい関係?だね!
Posted by まっつあん at 2017年02月10日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分
    コメント(2)