あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

葛天候のせいか今年は葛の
天下。野山道路庭・・・葛だらけ。
一日に1mも伸びるのだからすご
い生命力で我がまちは葛で覆い
尽くされそう。
昔は葛の繊維で織った葛布や
葛粉が掛川の名産で、あちこちの
家に機織り機があった。
家のおばあちゃんも葛の蔓の繊維
を結び合わせて機織り機でパタパ
タ織っていた。良い内職だったようだ。
葛今は2軒ほどの葛布屋さんが
営業しているが、せっかくの地元産
葛ではなさそう。ふすまなんかの
需要が無く、多量に売れないから
なんだろう。放置茶園も葛が覆い、
もこもこと
トトロや怪獣のように見える。

木材も、葛もおれたちを
使ってくりょー!と言っている。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)