あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

秋深し

秋深しさすがに今の時期になると冬間近を感じるようになった。オッカサの得意技こんにゃくづくりも始まった。今回はなんだかあく抜きの石灰剤がいつもと違うとかで悪戦苦闘してグニャコんになった。グニャコンでもこれがこんにゃくだと言わなければおいしくいただけたよ。翌日のリベンジ作品はしっかり固まっておでんの具になって日本酒とともに秋を味わうことが出来た。
秋深し仲間で栽培した自自然薯の出来が大不作でいも汁会ができないでいた。でも、秋はいも汁とともに深けないとお正月がやってこないので道の駅で買って来た。

秋深し自家製のみそでサバのみそ汁を作ってとろろ汁を作った。しいたけ醤油汁で作るところもあるが、おじさんちはサバでないと満足しない。ここでも日本酒の出番。
 秋深し酒とろろいもばか話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋深し
    コメント(0)