あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

ササユリ

ササユリ


ササユリ倉馬の里のササユリが咲き始めた。数年前まで群生していたところはあまり見られなくなって、今はところどころに可憐な花を咲かせている。イノシシのせいか、気候のせいか草刈りで笹と一緒に刈ってしまったのか、なかなか見られなくなった。純絶滅危惧植物になったのか知らないが山で見かけることはまれだ。球根を掘ってほかに植えても育たないのでそっと見るだけにしてほしい。
ササユリ里山倶楽部の作業は思いっきり成長する草と闘いながら自然薯、トマト、コロタンメロン、ブルーベリーなど生育管理に追われ、秋に飛来するアサギマダラ蝶のためにフジバカマの増殖にも力をそそいでいるところ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ササユリ
    コメント(0)