あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

もぐら

もぐら 畑のモグラが大活躍して、穴ぼこだらけ、
植えた苗は盛り上がって枯れちゃうし、
らっきょも外へとびだしてしまう。
 あいつらも生きていくにはミミズを食べなきゃなんない、
子育てだってしなきゃなんない。
と、思って気を大きく持って共存共栄を図るつもりだったが、
共存はできても、共栄ができない。
 したがって、駆除あるいはおっぱらはなくては
こっちが一方的に被害者になる。

薬物や捕獲器じゃかわいそう。
「モグラたたきゲーム」みたいに
ハンマー持って畑に張り付いているわけにもいかない。
でもって、ペットボトル風車をつくってみた。
ほんとかうそかカラカラ回る音におどろいて
モグラはどこかへ引っ越すという。
引っ越した先でまた畑を荒らしても知るもんか。

苦労して作って、畑に設置したが
どうもうまく回転しない。
もう一度先輩に作り方を教わろう。


















この記事へのコメント :
 もぐら VS あぴぬーんおじさん  ミミズと一緒に待ち望んだ雨が、やっと降ったと思ったら、今度は 「土竜」 ですか? 自然相手の野菜作りは、なかなか苦労が多いんですね。 でも ミミズがいる、もぐらがいる、って事は 科学肥料なんて使わずに、自然農法って事ですよね。 安心・安全・おいしい を目指すのは大変でしょうが、楽しみに口を開けて待っている人を、思い浮かべて頑張ってください。 大家族(ちょっと前には、当たり前) ミミズ もぐら 今ではちょっと懐かしい、次は何が飛び出すのか、楽しみにしています。
Posted by じゅにち at 2009年09月16日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もぐら
    コメント(1)