あぴぬーんおじさん

元気ニコニコ生活のために

クリスマス

クリスマス おじさんの子供のころに
クリスマスってあったかな?
終戦直後でそれどころではなかったと思う。
昭和50年代のバブル経済の頃から
ハデになった様な気がする。
仏教徒がなんで
クリスマスなのだ・・・なんて思ってた。

日本人の神様は八百万の自然界の神様だし、
仏様はすべて受け入れてくれるから
クリスマスも定着した。
クリスマス

我が家の孫っちも部屋中飾って
クリスマスケーキを作って
大人たちもそれにあやかって
ワインだの日本酒など和洋折衷で楽しんだ。

掛川城の付近も、オブジェや
お城のライトアップなどクリスマスにあやかって
にぎわいを演出している。

クリスマス ひところ我が家の近くでは
各家庭でイルミネーションで飾って
ギンギラギンを競っている風だった。
孫っちを連れてイルミネーションめぐりが、
クリスマスの楽しみだったが、
最近はみんな飽きたのか、
飾る家が少なくなった。

みんなの楽しみのために
がんばってギンギンにやってほしいものだ。
おじさんはしっかり見物する側にいるからね。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス
    コメント(0)